高須クリニックの優秀なスタッフ

株分けの職人芸を持つスタッフ

採取したドナーを注射器に装着するほどに細く株分けする職人芸のできるスタッフを育成する人的資源に恵まれているのも高須クリニックの植毛技術を高めた大きな要因。植毛技術は医師だけでなく、スタッフと一体になって行うもので、患者さんから採取したドナーを切りわけるスタッフは常時30名ほど。1時間に300本も切りわけることができます。それを特殊器具に装着。医師が植毛をしていきます。こうしたオートメーション化が可能になったため、昔は8時間もかかっていた手術時間が、わずかに2時間程度で終了することになりました。

1000本の毛を移植する場合

医師2名、看護師2名、コンダクター1名、技術者5名の合計10名ほどでチームを組んで行います。大勢で関われば、その分、手術時間が短くなり、麻酔量も少なくてすみます。患者さんの負担も軽くなり、早く普通の生活に戻れます。

手術時間の短縮メリット

植毛といっても、毛の生えている皮膚を丸ごと移植する皮膚移植にほかなりません。皮膚は非常に繊細な組織ですから、切り取った皮膚はできるだけ速く移植して血管につなげてやらなければなりません。速ければ速いほど生着率が高くなり、それを可能にしているのが高須クリニックの植毛技術。だから世界一の定着率を誇っています。