植毛手術の流れ

特に大切にしたいのが、事前カウンセリング。
「単一生毛植毛法」は、医療行為ですので、不安がないように納得いくまで事前に充分に話し合うことが必要です。高須クリニックでは、インフォームドコンセント(医師と患者の相互理解)を重視していますので、もし疑問な点があれば、まずこのカウンセリングで、納得がいくまで質問してください。
事前カウンセリングでは、頭皮の状態から血液検査、各種問診を経て、希望デザインや移植本数について慎重に診察します。

カウンセリング

移植する範囲やヘアスタイルなどを伺い、必要な移植本数を計算。採取する生毛量を決めます。通常は1000〜1500本。手術日を決定し、血液検査のための採血を行います。

担当医からの説明

手術当日は、担当医から血液検査結果や手術についての説明を受けます。

採皮手術

後頭部や側頭部から皮膚ごと採取した、移植に使う自分の毛根を「ドナー」といいます。通常、ドナーには後頭部や側頭部の毛を使います。耳を結ぶ後頭部のライン上の毛を、幅約1センチ、横の長さ6センチを皮膚ごと採取します。局所麻酔で行うので痛くありません。採取したあとはていねいに縫合。全部で30分くらいで終了です。

株分け

採取したドナーは、移植手術法にふさわしい大きさに切り分け(株分け)され、植毛器に装着されます。

縫合植え付け

縫合が終わると同時に植えつけが始まります。株分けと植えつけは同時進行し、手術の終了まで流れ作業が続きます。植毛の範囲によって違いますが、通常1〜2時間で終了します。

(10日後)抜糸

10分くらいで終了します。痛くありません。